墨田区両国 整形外科 両国きたむら整形外科|リウマチ外来 腰痛外来 交通事故外来 認知行動療法 休日診療 (日曜診療)

メニュー
TEL:03-6659-5173TEL:03-6659-5173

両国きたむら整形外科 スタッフブログ

2018.04.25 第8回 ランニング講習会

数えること早8回目のランニング講習会を4/3に行いました。

 

今回は腸腰筋に着目した内容と、後半のrunは60分間走という体力的に若干不安な(自分だけ!?)内容でした。

 

まずは腸腰筋ですが、ランニング時に骨盤前傾位を保つのにとても大切な筋肉です。

更には脚を前へ振り出す動作に使える筋肉です。

ということで、まずはしっかりと使える様にストレッチから始まり、エクササイズで刺激を入れ、最後は走りのフォームに組み込めるようなエクササイズをします。これが意外と地味な動きだけど難しいのです。逆に考えると、行った内容をきっちりマスターすればかなり”走り”の効率化が見込めるなという印象でした。

 

そして最後に、一番不安だった60分間走へと移行。浅草橋側の隅田川テラスを北上し、桜橋を渡り両国側のテラスを走っていると、満開を少し過ぎていましたが桜を見ることができ、日本の四季を感じているとあっという間に60分を走りきりました。

 

今後も率先してロング走を導入しようとこころに誓った講習会でした。

 

 

気持ちはアスリート H.M