変形性頸椎症

変形性頸椎症とは、画像所見に基づく診断名で、頸椎が変形している場合にこの疾患との診断が下されます。
症状としては、肩こりや首の痛みなどが現れることがあります。
変形が強度で脊髄や神経を圧迫すると、頸椎症性脊髄症や頸椎症性神経根症といった疾患を来たすようになります。
その他、肩や腕にしびれを生じたり、握力が落ちたりします。
また、箸を使えなくなったり、ボタンがけが困難になったりという症状(巧緻運動障害)がみられます。
時には下半身まで影響が及び、足のもつれや歩行障害が生じる場合もあります。

• 肩がこる。
  • 肩や首・腕に痛みが出る。

頸椎とは?

椎は脊椎(せきつい)上部の首の部分にあたる骨で、7個の椎骨から成り、頸椎の英名Cervicalの頭文字を取って、上からC1~C7とも呼ばれます。
頭蓋骨につながる第1頸椎である環椎と第2頸椎である軸椎の間には環軸関節があり、頭部を回旋させる働きをしています。
各椎骨は椎体と椎弓からなり、その間を脊髄が走っています。
その部分は脊柱管(せきちゅうかん)と呼ばれます。
また、各椎骨の間には軟骨の一種である椎間板があります。
椎間板は、タイヤのゴムのような形をした薄い軟骨が層になっている線維輪と、その中のゼリー状になった髄核(ずいかく)でできています。
椎間板は柔軟性があり、脊柱にかかる負荷や衝撃を緩和するクッションとしての役割を果たしたり、脊柱を前後左右に曲げる動きを滑らかにしています。

変形性頸椎症は、高齢者に多くみられる疾患で、頸椎の間にある椎間板が変形して薄くなったり、椎骨のふちに骨棘(こっきょく)と呼ばれる突起が出てきたりします。
それらが変形する原因としては、遺伝的要因や加齢変化によるもの、首に継続的な運動負荷がかかることなどが挙げられます。

基本的に、いったん変形してしまった頸椎は元の形には戻せません。
痛みを緩和させるための消炎鎮痛剤の処方、筋力強化トレーニング・ストレッチなどの運動療法などの保存的治療を行います(脊髄や神経根を圧迫した場合の治療法は、頸椎症性脊髄症と頸椎症性神経根症をご参照ください)。